おべんちゃら
みなさまこんにちは。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
信頼して欲しいので適当なことはしない、言わないようにしている。
たとえお客様でも、いいと思わなかったら、いいとは言わない。
誠実に、自分の思ったことをしっかり伝える。
私の尊敬する人の1人、Nさんとの話。
Nさんは、めったに人を褒めない。
適当なおべんちゃらは言わない。
声を荒げて怒るようなこともしないが、必要以上に過度な美辞麗句を並べ立てることもしない。
冷静でシビアだ。
そんなNさんに先日、少しだけ褒められた。
「石坂さん、だいぶ綺麗になってきましたねぇ」
私がカットするスタイルの話だ。
客観的にみるとなんてことはない一言かもしれない。
でも、私は、Nさんが嘘で人を褒めることをしないことを知っている。
Nさん自身が本当にいいと思った時にしか、いいとは言わない。
だから、ほんの少しだけ褒めてもらえたことが、私はとてもとても嬉しかった。
お客様との間にも、そんな信頼関係を築きたい。
自分自身、胸を張って送り出せるヘアスタイルでお店を送り出したい。
自分が納得いかなかったら、切り直す。
お客様が納得いかなかったら、とことん話を聞く。
予約がいっぱいだったら、改めて時間をとってでも、ちゃんと付き合う。
そんなスタンスです。
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